開化龍頂

ロ・ヴー

2ヶ月ぶりの『今月のお茶』復活です。
4月、5月はやっぱりお好きな新茶を楽しんでいただきたい
のでお休みさせていただいていましたが、6月からは再び
月替わりの特別なお茶をご紹介。

この季節、個人的にはどうしても飲む機会が増えるのが緑茶。
美味しいなと思う緑茶は毎年たくさんあるけれど、龍井、
碧螺春、黄山毛峰と並び、はずせないのが『開化龍頂』。

開化龍頂のない春なんて。(笑)
とりあえず、そんな位置づけにあるお茶なのであります。

開化龍頂は浙江省開化県の緑茶で、若竹のような鮮やかな緑と
少し尖ったような香りと味わいが特徴のお茶。
とは言うものの、今年の開化龍頂は例年のような先鋭さは
少なくて、ほんのりと丸みのある香り。

実際の茶葉はこんな感じ。

開化龍頂1

鮮やかな緑と一芯一葉の小さな葉の形状が十分楽しめるよう
やっぱりガラスの茶器で楽しみたいお茶です。
本当は、グラスで入れて、お茶の持つ渋味が感じられなくなる
くらいまで繰り返し飲んでいくと、舌の上にじんわりと透明感の
ある甘味が広がり始めます。

このあたりまで楽しむと、そろそろ「葛」か「蕨」を使った
やはり透明感のある和菓子が食べたいな、と。(笑)

口に含むと清涼感と春の野に迷い込んだような緑の瑞々しさを
感じる味わいを、1200円で。
6月のみの限定です。

関連記事
Posted byロ・ヴー

Comments 2

There are no comments yet.
烏龍茶が好きの埼玉県民yamachan  

こんにちわ!
お茶全般を書いている烏龍茶が好きの埼玉県民yamachan です。サンタさんのホームページとても気に入りました。Twitterもフォローさせて頂きました。もしよければ相互リンクをお願いしたいですが、
いかがでしょうか?
アクセス数はまたまた少ないですが、宜しくお願いします。

お茶好きの人悪い人いません!(笑)・・



2011/02/13 (Sun) 22:39 | EDIT | REPLY |   
say  
Re: コメントありがとうございます

>yamachanさん

埼玉県にお住まいなんですね。
埼玉は研修で入間市に行ったことがあります。
狭山茶が有名ですよね。

以前書いた研修の時の様子とお茶に対する考え方などの記事です。
よろしければこちらもぜひ読んでみて下さい。

http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/blog-entry-215.html
http://lovu08scenery.blog98.fc2.com/blog-entry-218.html


>お茶好きの人悪い人いません!(笑)・・

ホントにそうですね。
どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

2011/02/14 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply